エイジングケアポイント  バリア機能について

急に寒くなり、お肌の乾燥が気になる時期。

洗顔や保湿の仕方で外気から肌を守ることがトラブルを未然に防ぎます(^▽^)/

バリア機能

バリア機能とは、外部からの刺激から肌を守る役割をすることです。肌の表面にある角質層、この厚さはわずか平均0.02ミリ。化粧品の役目としてはこの薄い層を潤す役割があります。通常ターンオーバー(約28日周期)によって、肌の生まれ変わりが行われますが、遅れてしまい肌のごわつきの原因になってしまったり、早まり成熟前に剥がれ落ちているケースもあります。

また、加齢、過剰なスキンケア、肌ダメージの放置や生活習慣の乱れは、肌内部のNMF保湿因子や表面の皮脂膜を失う原因にもなり、乾燥やトラブル肌を引き起こす原因にもなります。

角質層の状態が肌の見た目の美しさを左右し、この部分が健康的であると、保湿力も高まり乾燥や紫外線などの外部からの刺激によるダメージを軽減できます。逆の場合は痒み、赤み、などの敏感な状態となり紫外線によるダメージも受けやすくなり、シミやしわも進行しやすくなってしまいます😢

エステでは、バリア機能が正常に働くようにケアさせていただきます。

また、肌状態に応じて、毎日のスキンケアの加減が必要になりますので、クレンジングや洗顔の負担を変えるお手入れや、年齢やご要望に応じた保湿商品のご提案をしています!