温活のポイント 第二弾!
1.食事身体を温める食材を積極的に摂ることが大切です。
ショウガ:体を温める効果が高い。スープやお茶、鍋に加えると良い。
シナモン:血行を良くし、冷え改善に役立つ。ホットドリンクに加えるのがおすすめ。
根菜類(ごぼう、人参、大根):地中で育つ野菜は体を温める効果があるとされています。逆に、冷たい食べ物や生の野菜、冷たい飲み物は体を冷やしやすいので、冬場や冷えが気になる時期には控える。
2.身体の冷えを和らげるツボを刺激
ツボ刺激も冷え対策に効果的です。前回送信のようなツボが冷えに効くとされています。
3.入浴と足湯
毎日の入浴や足湯も重要な温活の一つです。温かいお湯に浸かることで、血行が促進され、体全体が温まります。特に足元を温めることで、全身の血流が良くなり、冷えの改善に繋がります。 おすすめの入浴方法:38〜40℃のぬるめのお湯に20分ほどゆっくり浸かることで、リラックスしながら体を温めることができます。足湯:熱めのお湯(40〜42℃)をバケツに入れ、10〜15分間足を浸けます。冷えがひどいときは、足湯にバスソルトを入れると効果的です。
4.生活習慣の見直し・適度な運動ヨガやストレッチは、筋肉を柔らかくし、血行を促進します。また、日常的なウォーキングも体を温めるのに役立ちます。・服装特に足首や手首を冷やさないようにすることが大切です。冬場には厚手の靴下やレッグウォーマー、アームウォーマーの活用もおすすめです。
⚠️あまりにも冷えがひどい方は
光電子インナーの重ね付けや面積を多くとることをお勧めします。
厄介なことに脂肪や水分は冷やすと循環が悪く、固まります。
お風呂で温まった後、時間をあけずに着用して輻射熱を逃さないように工夫してみて下さい🙏